自動車免許の更新 コツ

記事内に広告が含まれています
スポンサードリンク

本日は免許の更新で、府中の試験場に行きました

東京の多摩地区に住んでいるので
府中試験場が最寄りです

朝8時半からと更新通知ハガキに記載がありましたが
早めに行って並んだ方がいいと思い

7時45分に到着

すでに300人くらいの人が並んでました

時間になって開場すると
まず始めに
受付です

四列に並んでください
と、アナウンス

ここで
どの列に並ぶのがいいか?

府中の試験場の場合は
間違いなく左端です

自分は300人目位だったので
建物の中で半時計回りに30メートル位並びました

二つコーナーがあって
ひとつ曲がる度に外側になる右の3列と比べると
三人ほどまえにずれていきます

受付窓口でも左の列が一番手前で
二人から三人ずれます

トータルで七-八人早くなります

最初横並びでいた人たちは
私が手続きしているときは
右となりの人は私より五人くらい後ろ
その隣の人は八人くらいうしろ
右端の列の人は十人以上後ろでした

その後の手数料支払いや視覚テストなんかは
並んでる人が少ない列に並べば
問題なくスムースにいけました

で、
私は一回罰金払ってるので
二時間講習を受けましたが

十二時前には新しい免許を手にし
府中試験場を後にすることができました

当日の立ち回り方の参考になればと思い
書きました

コメント